アパートを所有していて、胃が痛くなるのが、庭の雑草だったりしますよね。

毎年、必ず生えてくるし、放置したらすぐクレームになってしまいますし、

とはいえ、舗装をし直す予算もないし、年に数回、除草を業者に依頼するしかないのかと、

あきらめてしまっているオーナーさんも多いのではないでしょうか。

 

除草を業者に依頼するといくらになるのか?

アパートの敷地の除草を業者に依頼するといくらになるのか?

アパートの敷地の広さと、雑草が生える面積や、地面の状況、斜面の有無、接地道路の有無、駐車場の有無などによって

料金は大きく変わってきますが、おおむね㎡あたり300円くらいが妥当な金額と言われています。

除草の面積が100㎡を超えるようですと、多少の値引きはあると思われます。

また、除草の範囲が狭いと、出張作業費として最低でも1万円くらいにはなってしまうようです。

10㎡しかなくて、3,000円では業者も儲からないですからね。

 

お金をかけずに除草をするなら?

できるだけお金をかけずに除草をしたいのなら、どうすればいいのでしょうか。

自分で刈る

用意するもの

ねじりガマ・テミ(ちりとり)・ゴミ袋・手袋・草刈り機(電動式・エンジン式)・ホウキ・ブロワー・長靴や足袋・ぼうし

 

ネジリガマ?っと思われた方もいらっしゃいると思います。

ねじりガマとは、普通のカマの根元の部分が、地面側にねじれて伸びており、

地面にこすりつけるように、草を刈ることができる便利なカマです。

普通のカマですと、地面から少し離して刈ることになり、少し草が残ってしまいますが、

ねじりガマで刈ると、地面すれすれをこするように刈れるので、

草が生えにくくなります。

 

除草剤をまく

除草剤を撒けば1~2か月は、草が生えてきません。

薬剤の価格は、希釈して安くすむものから、粒になっていて値段の高いものまで

いろいろありますので、迷ってしまいがちですね。

おススメは、噴霧器に入れて、水に希釈して50倍くらいに薄めてつかえるものがいいです。

商品名でいうと

ラウンドアップやサンフーロンなどです。

1本数千円しますが、50~100倍に希釈して使えますので、1回あたり100円以下です。

地面には作用しないので、今生えてる草のみに作用します。

植木などが植わっている場合でも、液剤がかからなければ、植木が枯れることもありません。

 

自分でやる時間がない場合

管理会社に良い業者が居ないか聞いてみるといいでしょう。

除草剤だけ撒いてくれる業者もいるかもしれません。

 

ちなみに、造園屋さんに除草剤の散布だけお願いしても断られることが多いので、

あきらめましょう。彼らは除草剤は使いたがりません。なぜなら儲からないからです。

 

掃除屋さんにお願いしてみる

掃除屋さんは、アパートの巡回清掃などのサービスを提供していたりしますので、

アパートの巡回清掃をお願いするついでに、除草剤の散布をお願いするのもいいかもしれません。

中には、清掃のサービスに除草剤の散布が含まれている業者もあったりします。

ただすべての業者がアパートの巡回清掃をやっているとは限りませんので、

何件も電話して問い合わせる必要がありますね。

 

アパートの巡回清掃の料金

では、掃除屋にお願いするとして、アパートの巡回清掃とは何をしてくれるのでしょうか?

またいくらくらいかかるのでしょうか。

 

アパートの巡回清掃では、廊下の床や敷地内の掃き清掃やゴミ拾い、

手すりやポストやインターフォンの拭き清掃などをやってくれるようです。

壊れた場所などがあれば、写真付きで報告してくれたりもします。

 

あらかじめお願いしておけば、掃除中に入居者から相談やクレームも受けたりするので、

普段オーナーが気づかないささいな情報も、もらうことができるかもしれません。

 

料金は、業者によってまばらで、月1回3000~1万円程度で、

床の洗浄などがはいると、2万円くらいになるようです。

 

通路の床は、年に1回程度洗浄すれば十分ですので、

いちばん安いプランで、除草剤をまいてもらえるのが一番コストパフォーマンスがいいと思います。

 

どんな清掃業者をさがせばいいのか

これは、いろいろな条件があると思いますので、

電話で問い合わせてみたり、見積もりを数社とってみるしかないと思います。

インターネットで口コミを探してみるのもいいかもしれません。

あとは日ごろから、大家さんのコミュニティーなどに入って情報交換しておくとよいでしょう。

 

私がおすすめする、横浜のアパートの清掃業者をご紹介します。

 

 

この記事を書いた人

やっすー
某清掃協会認定講師で不動産管理のプロ
好きなタレントは、ムロツヨシと石原さとみ
妻と長男と次男との4人暮らし
困っている人は、ほおっておけない性格、パッション(情熱)の人。
好きな食べ物は、餃子・生姜焼き・唐揚げ・ステーキ