「大容量しかも低価格」で人気のコストコ。
でも会員じゃないとお店に入ることすらできないのかしら?
それとも入るだけなら会員でなくても入店はできる?
答えは・・・「会員でなくてもコストコ入店する手段がある」です!
会員でないあなたもコストコに入店してお買い物ができる方法をいくつかご紹介します!
まずコストコの基本的なシステムからご説明したいと思います。
コストコでは年会費を支払って会員になることで大容量・低価格の商品を購入できるというシステムになっています。
会員カード1枚に対して入店できる大人はあなたの他に2名まで、18歳未満の子どもは人数上限なしで入店できるというシステムになっています。
また、カード1枚に対して家族カードを1枚のみ作れるため、
もしあなたと家族が1枚ずつカードを持っていれば、あなたと家族の他に4名まで大人を伴って入店できることになります。(※個人会員の場合。法人会員の場合はまた異なります)
Contents
会員じゃない時でもこうすればお買い物できる!その方法とは?
「会員でなくてもコストコに入店する方法」のひとつめは、ズバリ、コストコ会員のお友達にお願いして一緒に入店させてもらう、という方法です。シンプルですね(笑)。
コストコでは会員カード1枚に対して、会員の他に大人2名を同伴して入店することができるため、もし周りに会員になっているお友達がいれば、行くついでがあるときに誘って〜と伝えておきましょう。
毎度毎度だと、お金を払って会員になっているわけなのであまりいい顔をされないかもしれませんが、どんな商品があるのか下見したくて〜と言われれば快く同伴させてくれる方も多いかと思います。また、基本的にはコストコの商品は大容量なので、おトクな商品を購入して後から半分こできたりするのも、お友達と一緒に入店するメリットですね。
ただひとつ注意しなくてはいけないのが、「1枚のカードでできる会計は1回まで」ということです。
会員が購入したいものと同伴者が購入したいもの、もしカートを分けたとしても会計時に会員カードが必要になるため、会計は一度に済ませなくてはいけないのです。
あらかじめちょうどの金額を用意して会員に渡しておければベストでしょう。
さらにもうひとつ「会員でなくてもコストコに入店する方法」それは、コストコのプリペイドカードを入手することです。
以前は商品券でしたが今はプリペイドカードに切り替わっています。
プリペイドカードを受付カウンターで見せると、1日特別ご招待券というものをいただけます。
それを店舗入口で提示すると入店することができます。
ただ注意したいのは、1日特別ご招待券は1回のみ使用が可能であるということ。
また、退会して1年未満の方は使用できないなどの制限があります。
コストコの会員登録方法は?
コストコの会員になりたい!というあなたに、会員登録の方法をお伝えします。
コストコの会員になるには、大きくわけて2つの方法があります。
ひとつめは、「店舗で申込書を記入して会員カードを受け取る」という方法です。
店舗入口には会員カードをチェックする担当のスタッフの方が立っていますので、その方に声をかければ受付カウンターに誘導してくれます。
この方法で会員登録する場合に注意してほしい点がいくつかあります。
コストコは日時によってとても混雑します。
特に年末年始やゴールデンウィーク、お盆などの大型連休のときには混雑がひどいので、そういった時に会員登録しようとすると行列に巻き込まれて買い物する前に力尽きてしまいます。
使いたい!と思ったときにスムーズに入店できるように、会員登録は別日で混雑を避けていけるとベストだと思います。
それでも休日の混んでいるときしか行けるチャンスがない・・・という方には、ウェブサイトで申し込みをしておいて後日店舗でカードを受け取る、という方法があります。
この方法ですと申込書を受け取るまでと記入する時間が節約できます。
どちらの方法で会員登録する場合も、店舗で顔写真の撮影がありますのでしっかりおめかししていきましょう。
筆者はそれを知らずにすっぴん、ひっつめ頭で行ってしまい、そのカードを未だに使っています(涙)。
コストコの会費はいくら?期限はあるの?
コストコの会費や期限があるかなど、初めての人向けに紹介してください。
実際に会員登録をするとなったら、会員にも種類がありますので、どちらで登録するか検討します。
最初にコストコの会員になるためには「18歳以上」であることが必須条件となります。
今登録を検討しているあなたが「18歳以上」であることを前提に説明していきます。
会員の種類には2タイプあり、サービス内容に差はありませんが、作れる家族カードの枚数と年会費が異なり、会員登録できる条件が少々加わります。
「個人会員(ゴールドスターメンバー)」と「法人会員(ビジネスメンバー)」の違いを以下で比較してみたいと思います。
【登録条件】
個人会員;18歳以上なら誰でもOK
法人会員;18歳以上で、登録時に法人代表者の名刺を提示すること
【年会費】
個人会員;¥4,400
法人会員;¥3,850
【家族カード】
個人会員;登録ひとつに対して家族カードを1枚作成可能
法人会員;登録ひとつに対して家族カードを6枚作成可能
【期間(※共通※)】
1年に1回更新が必要
【特典(※共通※)】
①商品保証(商品に満足できなければ返品することで全額返金)
②年会費保証(有効期間内で退会すると年会費を全額返金)
コストコのオススメ商品!買うべき商品TOP5
わたしがオススメするコストコの商品はこちらです!
第5位;洗濯洗剤&柔軟剤
コストコオリジナルブランドのカークランドシグネチャーの洗濯洗剤&柔軟剤。
こちらはコスパ最高です!香りは若干強め?ですが、甘ったるくなくさっぱりとした香りです。
ただなにせビッグサイズなので、日本の住宅事情だと置き場所に困るかも?
第4位;トイレクイックル
こちらもふつうのドラッグストアで安売りするよりもお得です(地域差はあるかもしれませんが)。
トイレ掃除に惜しみなく使えてしまいます。
第3位;BLTロール
冷菜の惣菜コーナーにあるメニューで、トルティーヤのような薄い生地にB(ベーコン)・L(レタス)・T(トマト)がくるまれています。
ベーコンが結構しっかり塩味で、くるんでいる生地も厚くないので、お酒のアテにもよいです。
第2位;サルシッチャガーリックウインナー
チルドコーナーにある真空パックになっている商品です。
こちらはコストコ限定ではなくインターネット等でも購入可能な商品ではありますが、今まで見たところコストコが抜群に安いです。
迫力のあるサイズなので、串に刺してバーベキューに持参したら大人気間違いなしの一品だと思います。
第1位;ディナーロール
シンプルなパンです。
でもしっかりと小麦の香りがして、とにかくなんの料理にも合ってくれます。
自宅での食事の際洋食やパスタのときにも出しますし、横から半分に切ってハムやチーズを挟んで朝ごはんにするときもあります。
番外編;フードコートメニュー
商品、と言ってよいか分かりませんが、コストコのフードコートメニューはどれもとてもおいしいです!
会計を済ませた先にフードコートがあるのですが、ここでの一休みがコストコでのお買い物のひとつの楽しみでもあります。
特にわたしが気に入っているのは、クラムチャウダーとソフトクリーム。クラムチャウダーは野菜の甘みがしっかりと出ていて本格的な味ですし、ソフトクリームもしっかりとしたサイズで濃厚な味です。
お買い物で疲れたらフードコートで一休みもいいですよ♪
まとめ
大容量低価格も魅力のコストコですが、売っているもののなかにはなかなか近所のスーパーやホームセンターではお目にかかれないような商品もあり、買わないにしても見るだけでとっても楽しめると思います。
もしコストコに会員登録するかどうか迷っているのなら、まずはお友達や知人について実際に自分の目で見てみてはいかがでしょうか?
コストコで買ったブラックオリーブが余ってしまった?
実はある方法でひと月ぐらいは保存できちゃうんです♪こちらのサイトで紹介しています↓
|
~アイキャチ引用元:Wikipedia~