シロアリの被害にあったら驚きますが、同時に対策をしないといけません。

借家だった方、マンション暮らしだった方の対策を紹介します。

恐怖!シロアリ体験

私がシロアリ体験をしたのは夏が過ぎた頃でした。

そろそろ肌寒くなっても良い頃でしたが、まだまだ暑い日が続いていました。

ある日、雨が降り上がった時でした。

部屋でテレビを見ているとハネアリが…。

「おかしいな…。ハネアリの出る季節でもないのに…。」と思い特に気にせずテレビを見ていました。

すると、またハネアリがポツポツと出現しました。

嫌だなぁ~と思い、ふと後ろを振り向くと黒い点々が沢山ソファーに!!

そして、それがウヨウヨと動いているではないですか!!

「キャー!」と私は叫び声を上げてしまいました。

その間にもシロアリとハネアリがウヨウヨと畳の隙間から湧いて出てきており、殺虫剤が無かったためコロコロで必死に取り除き、蟻の巣コロリがあったのですぐに畳の隙間の上に設置しました。

一旦シロアリが出てこなくなったのを確認し、すぐに殺虫剤と追加の蟻の巣コロリを買いに行きました。

いつまでも続くシロアリ被害

その後数日、シロアリ達が現れることはありませんでした。

そして、また雨上がりの日。ふと天井を見ると、なんと壁づたいにシロアリとハネアリがウヨウヨいるではないですか!!

そして、壁から柱を伝って畳までシロアリがウヨウヨと更新。またそこから窓づたいにシロアリが行進。急いで殺虫剤を撒き退治しました。そして、新たに出没した場所にも蟻の巣コロリを設置しました。

その日からまた数日シロアリは出没しませんでした。

少し安心しそのまま過ごしていました。

そして、シロアリが発生した部屋の隣の部屋へ行ったときです。

何か黒い点々が見える…と思い良く見ると、シロアリが!隣の部屋に出没していました!同じように殺虫剤と蟻の巣コロリを設置しました。そして、家の外に撒く薬も買い、家の外にも撒きました。

これで大丈夫だろうと思っていましたが、それもつかの間…….

ある朝、なんか顔がソワソワするな…と思い、パチンと頬を叩き起きました。

すると、一匹のハネアリが…….。まさか…と思い横を見ると、再びソファーの所にシロアリの大群がいるじゃないですか!

畳の隙間から列をなして、ソファーへ向かって行進し、ソファーの上へ上がり、ソファーの隙間にも入り込み…….。

「ギャー!」と叫び、急いで殺虫剤とコロコロで退治しました。

しかし、次から次へと出てくるシロアリ…。おかしと思いソファー周辺をくまなく探すと、なんとソファーの裏側にも潜り込んでいたシロアリ達!

再び殺虫剤とコロコロで応戦し、ようやく落ち着きました。

貸家だと対策が遅くなる

これはもうダメだと思い、借家のため大家さんへ連絡しました。

数日後、大家さんがこられ、現状を確認。

その時にはシロアリは出てこなかったため、大家さんは半信半疑でした。

私が入居する前に業者に頼んでシロアリ対策はしたから出て来ないはず、の一点張り。

私はシロアリが出た状況を必死に説明し、大家さんもその内納得してくださいました。

しかし、大家さんは「でも、業者に頼むと高いのよね。まあ検討してみます。」と言われ帰られました。

それから何週間かして大屋さんから連絡がありました。

大屋さんの知り合いがシロアリ駆除ができるからその人に頼むとのこと。

しかし、その方が忙しいのでいつできるかわからないとのこと。

そして、大屋さんから「まぁ今寒くなったから、もうシロアリは当分出ないと思うから暖かくなったらやります。」と一言。

「えっ?」と思ったのですが、大家さんが言われることだからと思い、承諾しました。

季節は冬になり寒いため、今のところシロアリは出てきていませんが、「またいつ出てくるんだろう…」という恐怖は常にあります。

すぐに引っ越すことはできないため、まだすんでいますが、暖かくなる前に引っ越そうとは思っています。

 

貸家の場合、対応が遅くなることがあるのはデメリットですよね。

シロアリ被害を気にするのであれば、なるべく以下の環境は避けた方が良さそうです。

 

水辺に近いほどシロアリが大量に湧く

私はマンションに住んでいて一人暮らしをしているのですがシロアリが発生したことがあります。

マンションは川辺にありマンションの前に川が流れていて、マンション自体はコンクリートで出来ているマンションです。

結論から言いますと、シロアリは水辺、川とか水溜り、ため池みたいな物があればどこでも湧いて出てきます。

マンションに湧いた際、私の部屋だけではなく他所の場所でもシロアリが湧いていましたのでマンション内に薬剤をまいて駆除をしました。

ですがそれでもシロアリが湧いてきてインターネットなどで調べた結果、水辺であることが原因でシロアリが湧いて出てくるとされていました。

原因は水辺に住んでいるとシロアリが湧きます。

また、都市部ではなく緑が生い茂っている場合もシロアリが湧くらしいのですがこちらに関しては私の澄んでいた場所については違うような気がします。

ちなみに消毒に掛かる費用ですが3000円ずつマンションに住んでいる人たちから徴収していましたので多分、10万くらいで消毒および薬剤をまいたのだと思います。

シロアリ被害大対策に薬剤散布

薬剤についてはきのある部分がマンション内にあり、そこに穴を開けてコンプレッサーみたいな物で空気と薬剤を強制的に送り込み、薬剤を木材の中に浸透させる方式でした。

効果のほどについては1ヶ月くらいは効果がありましたが、それ以降については効果がなくなりだして普通に家の中を羽があるシロアリがうろついていましたので引越しをしました。

現在、住んでいる場所は水辺ではないですし、緑も無い場所に住んでいるため、シロアリは見たことは無いです。

ちなみに、シロアリを殺す家庭用の薬剤なんかも一応使ったことがあるのですが、この製品に対しては確かに、シロアリはいなくなりますが、また戻ってきましたのでそれほど効果は無いです。

一番効果的だったのは水辺の場所にあるマンションから引越しをしたことが一番効果的です。

シロアリは一度湧き出すと大量に湧きまして追い出すか殺すかの選択を迫られるのですが完全に殺す場合だと、住んでいる場所を見つけてそこに薬剤をまかないといけないらしく、業者さんに来てもらい、家の中に薬剤をまいたところであまり効果的ではないという結果になりました。

私は材木で出来ている家とかマンションならシロアリが沸くのは理解できますが、まさか、コンクリートのマンションでもシロアリが湧くとは思わなかったです。

確かに、コンクリートのマンションでも一部内装に木材を使用しているので、よく押入れなんかにシロアリがいたことがありましたので結論から言うとシロアリは水が周囲にあればどこにでも湧くということです。

私は引越しという、最後の手段をとりましたが、多分、シロアリから逃げるにはこれしかなかったと思います。

ちなみに業者さんとお話をした際、対策を聞いたのですが、やはり、5年か2年に1回、薬剤をまくくらいしかできないとのことでした。

その薬剤についても効果が完全にあるかどうかは分からないと言われました。

というのも、何でも薬剤を木材に浸透させる際。

そこに巣があるかシロアリがいないといけないらしく、大抵、薬剤を散布すると逃げられるといっていました。

だから、すべてのシロアリを退治するのは無理とのことです。

私は相違つた話を聞いたのと、ネットで調べた結果引っ越したほうが早いと思い引越しをしました。

私の対処方法はかなり最後の手段に近いですが一番効果的な上に住む場所が悪かったことも要因としてあり、シロアリに苦しんでいるのであれば、水辺は絶対にやめておいたほうがいい点と、コンクリートでも、シロアリは湧く時は湧くと思ってすんだほうが良いです。

そして。もしシロアリを見つけたら見つけた場所をメモしてから退治して巣を特定したほうが良いです。

そうしないと何時までもシロアリと戦うことになります。

持ち家だったら対策しないといけませんよね!シロアリ駆除費用ガイドはこちら

この記事を書いた人

しろありマン
大事な我が家がシロアリの被害にあってから、シロアリに詳しくなった40代男。
築20年のマイホーム在住。
妻と子供2人の4人暮らし。
休日はよくホームセンターを訪れる。